RSS | ATOM | SEARCH
3月26日(日曜日)に家庭菜園教室を開催いたします。(当日の通常営業はお休みです)

野原では、来たる3月26日(日曜日)に家庭菜園教室を開催いたします。 当日は通常営業はお休みとなります。 また3月24日(金)、3月25日(土)は展示ストーブを倉庫に移動するため、ご覧いただける機種はごくわずかとなります。御了承下さい。

【参加無料】参加ご希望の方は、0178-87-3344までお申し込みください。青森県南・岩手県北にお住まいの方、ご参加お待ちしております。

author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 10:00
-, -, bookmark
家庭菜園教室を開催しました

4月6日、家庭菜園教室を開催しました。ハウスもできたので天候に左右されずミニ耕うん機の体験ができるようになりました


3月30日の春作業応援セールが終わった夜に再び大雪になりましたが、家庭菜園教室当日はだいぶ雪も少なくなりました。


家庭菜園教室の開始です。皆さん熱心に耳を傾けていて、質問も多く出ました


美味しそう! 豚汁はいいですね。


100%自然の力で雑草対策ができるマルチパワーと100%自然素材のネズミ忌避剤、マウストップの紹介


三菱ミニ耕うん機の機種と特長の紹介


ハウスに移動してミニ耕うん機実演と体験。画像は培土器を装着するところ


培土器を装着しての実演


尾輪ステーを下げての簡単なうね立て実演(MMR600UN)


U仕様の特長である、ロータリカバーとロータリサイドカバーを操作しているところ


「赤」の爪を外向きに装着したところ。


うね立て作業の実演(MMR600UN)


途中で外は雪模様に。でもハウスの中だから大丈夫!


さあ、ミニ耕うん機の便利さを実感!さまざまなタイプのミニ耕うん機を体験

author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 15:57
-, -, bookmark
家庭菜園教室を開催しました

先日、家庭菜園教室を開催させていただきました。参加いただいたお客様、また、講師の皆様ありがとうございました。

荒れ模様の天気ではありましたが、何とか圃場の方も実機体験できるくらいの状態でした。

家庭菜園で必要なことや、自然素材でネズミ・モグラ対策のできる優れもの商品の紹介、そしてミニ耕耘機のビデオをご覧いただきました。午後は機械の紹介です。

お昼は炊き込みご飯、ダッチオーブンで作った豚汁、薪ストーブで焼き上げたクッキーです。

ガスカセットを燃料に使うエコ・ラテ。ハンドルを折り畳んだところ。

同じくエコ・ラテですが、こちらはリヤロータリータイプ。「春の新色サクラ」。話を聞く皆さんも真剣。

こちらはガソリンタイプのポプリ。見た目はかわいいけど、実力ありますよ!

マイボーイのU仕様。耕うん・外盛り・うね立て・中耕・除草もこなすマルチプレーヤー!

いよいよ圃場に出て、ミニ耕耘機を体験です。 簡単始動! ミラクルスタート!(写真はポプリ)

実習機でさあ作業体験! 小雨とはいえ、皆さまお疲れ様でした!

author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 16:39
-, -, bookmark
家庭菜園教室開催!

春です!新しいことを始めたいと思う方、家庭菜園はいかが?

(有)野原では家庭菜園教室を4月7日(日曜)に行います。参加費は無料で、お電話での申し込みが必要となります。筆記用具と長靴(圃場での機械体験のため)のご用意をお願いします。

参加された方に、「便利な農作業用手袋+野菜の種」をプレゼント!

■受付/9:30
■開始/10:00〜
■内容/家庭菜園の魅力、土作り、肥料、じかまきか移植か
栽培プランニング(野菜の組合せ)、うね作り、管理作業、他
100%自然素材で雑草・ネズミ・モグラ対策
作業にあった機械選び、使用上の注意点など
圃場にて機械の安全な使用と体験、圃場が悪いときはビデオにて。

■場所/(有)野原 ショールーム+圃場  駐車場:あり
青森県三戸郡階上町道仏字野附窪6-20
(国道45号線沿い、八戸久慈道・階上インター近く)
TEL. 0178-87-3344【水曜定休】

参加ご希望の方は、お電話での申込(0178-87-3344 ※水曜定休)をお願いします。定員は40名様です。スペースに限りがございますので、定員オーバーの際はご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。


大きな地図で見る
author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 10:01
-, -, bookmark
菜園教室のご案内
 今日はとっても為になるイベントのご紹介♪

「家庭菜園には興味があるけど、知識がないので…。」 
そんなお悩みをお持ちの方、必見!

(有)野原では3/25(日)に家庭菜園教室を開催します。

家庭菜園の基本となる土づくりから、収穫に至るまでのポイントを詳しく
解説し、実際の体験に基づいた実践的なアドバイスを聞くことができます。

前回ご参加頂いた方も、これから家庭菜園を始めようと考えている方にも
お薦めの内容となっておりますので是非ご参加ください。

当日は、座学だけではなく、ミニ耕耘機の実演会もあります。
機械が苦手な女性の方でも、操作さえマスターすれば、
畦立てや土寄せ作業の強い見方となってくれること間違いなし!
また、手軽なカセットガスタイプの耕耘機もあります。
ミニ耕耘機で菜園ライフを快適に、、、
そして、美味しい野菜を作ってみませんか。

当日は参加費無料♪電話での申し込みが必要となります。

詳しくは明日のデーリー東北、「情報コーナー」をご覧下さい。



author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 14:23
-, -, bookmark
春の家庭菜園教室開催しました。
JUGEMテーマ:ニュース
4月25日天候に恵まれ春の家庭菜園教室が開かれました。午前は「作業前の準備」道具と資材・服装、作付け計画、連作障害を防ぐ、「畑の準備」土作り、施肥、「種と苗の選び方」「畑での作業」「植え付け後の管理」防寒防暑対策、間引きと整枝、草取り、病虫害の対策と予防等、室内にて講義。
講義風景     実技風景1
昼食をはさみ、午後は圃場にて耕耘・畝立て・溝きり・土寄せ作業の実演体験を行いました。
皆さん熱心に機械を手に体験されました。
実技風景2
皆様からのアンケートの一部
話がわかり易く楽しかった。他の教室で聞けない部分まで教えていただき有難うございました。
土の性質、PHがわかり、土作り(堆肥つくり)の大切さが良くわかった。野菜作りをして疑問に思っていたことが理解でき、今後に役立てたい。作業前の準備から連作障害病虫害予防まで親切丁寧にわかり易かった。連作がだめとは知らずに10年同じところに同じ物を栽培した。今年から改めます。
ネズミ対策の方法が見つかりました。 耕耘、畝立て、土寄せ作業が楽に出来、機械のありがたさが
実感できました。その他多くのご意見が寄せられました。ご意見を参考に次回は更にがんばります。

このところパソコンが故障しブログ掲載が遅れたことをお詫びいたします。次回をお楽しみに
author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 13:54
-, -, bookmark
家庭菜園教室開催しました。
26日家庭菜園教室を開催しました。40名募集のところ80名程応募されました。30名程お断りし、お断りした方には大変申し訳なく思っております。お断りした方は次回、優先にお知らせいたします。「有機栽培は土作りから」ですので、土作りを中心に進めた講習会でした。皆さん熱心で質問も沢山出ました。参加者は手探り状態の作業で、今日の講習は大変参考になった。次回も出たい、との感想です。病虫害対策が菜園作りでは最重要課題で、コンパニオンプランツ・輪作・自然農薬に関心が高かったです。短い時間でしたが充実した内容で、午後からは風と雪混じりの大雨で圃場での耕耘・畝立て・土寄せ・中耕の機械作業は中止となり、屋内でビデオや機械を使っての説明となりました。次回は6月の予定です。それまで、私どもも、勉強して準備を整えて置きますのでご期待下さい。菜園教室
author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 13:07
-, -, bookmark
家庭菜園耕耘畦盛り実演会
3月28・29日家庭菜園機械実演会を開催いたしました。圃場にて機械を使用し、土起し(耕し)畦立て・除草作業の説明と実演。参加者に操作をして頂きました。多くの方が参加され、始めて機械を操作した方も居られました。初めての方でも操作しやすく楽に耕せ感動しておられました。成約も沢山頂き有難うございました。また、多くの参加者から、土作り、堆肥作り、施肥の仕方、播種の仕方・時期、生育管理の一貫作業を学びたいとのご要望にお答えし家庭菜園教室を開催いたします。日程は4月25日(土)を予定しております。詳しくはこのブログでお知らせいたします。
author:野原スタッフ, category:家庭菜園, 14:32
-, -, bookmark