RSS | ATOM | SEARCH
いよいよ明日です。

こんにちは。

 

平昌オリンピック最中ですが、皆さんも応援してますかー!!

 

私は毎日選手たちの頑張りで感動の涙を流させてもらってます。

そして、どんな血のにじむ努力をしてここに立っているのだろう、と思ったら本当自分ももっと頑張らないと!と選手から凄く熱いものをもらっています。

 

そして、私が今まさに力を入れていること、それが明日のイベントです!

 

明日のために、店内の配置換えや特価品コーナー作りをスタッフと一丸となってやっております。なんと半額コーナーの棚もあるのですよ〜。お楽しみに!

明日は、皆さんに食べて頂くピザの具材準備や、スープの準備もしています。私の友人による美味しいスイーツ販売もあるのでそちらも是非ご堪能下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

今回、野原のイベントでは、北欧の一流ブランド「ヨツール」の日本総代理店スタッフの高橋さんがゲストで来てくださいます。

ヨツールの薪ストーブに興味のある方は是非この機会に直接いろいろお尋ねくださいね。

 

更に、

南部箒の高倉工芸さん

http://nanbuhouki.jp/

 

可愛い手作り雑貨で人気のコパンさんから今回は5人編成の「プチコパン」さん

https://www.facebook.com/copain2010

 

がゲストでいらっしゃいます。

 

更に、更に!八戸市鮫にある完全予約制の無添加自然食レストラン「洋望荘」さんのパンも譲って頂いて販売することになりました!

洋望荘さんの作るパンは、化学調味料や食品添加物を使用しない身体にやさしいパンでとって美味しいです。

 

こちら数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

 

ちなみに、下記は野原常設のクッキングストーブでパンを試しに焼いた時の様子です。

 

 

 

 

このパンをおすそ分けしてもらい、うちの3歳の次男に食べさせたところ

一口食べたとたん、なんと「感動!」と言ったのです!母びっくり(笑)。

 

パンを作って下さったのは

洋望荘の佐藤元重さん。

 

今回販売するパンは、薪ストーブで作ったパンではないのですが、洋望荘さんではなんと!今度このクッキングストーブを導入する予定で、薪の火で作るパン教室を3月25日に開催予定なんです。薪ストーブで焼くとふっくらしてとても美味しいのですよ♪

日程などの詳細は洋望荘さんへお尋ねください。

http://chefsato.com/

 

まずは明日、3歳に「感動!」と言わしめたパンを是非食べに来てくださいね。

明日は薪ストーブオーブンでパンを軽くあぶって、薪ストーブの上で作ったジャムにつけて試食ができるようにしようと思っています!タイミングによると思いますが、もし来店した時にパンを焼いていたらラッキーです( ´艸`)。

 

明日のイベントは、いろいろ楽しいことがてんこ盛りで、ワクワクしてきます。

駐車場だけが心配・・・。一応隣の牧草地は除雪機かけて使わせて頂けるようになっております。

是非皆様お誘い合わせの上(できましたらお乗り合わせの上)お越しくださいませ。

 

お待ちしております。

 

 

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 18:14
-, -, bookmark
2月18日 野原マルシェ開催

以前からお伝えしていた2月18日イベントの詳細が決まりました〜

 

チラシができあがりましたので、こちらでご確認下さい。

タイトルは「野原マルシェ」です。下の画像をご覧ください。

 

 

 

野原初の試みとして、薪ストーブライフを楽しくする様々なお店がこの日限定で野原店内にお店を出してくれます。

中でも、高倉工芸さんの南部箒はネットで購入3年待ちの商品なのですが、この日の実演販売では購入できるとのこと!それだけでも来る価値ありです!本当に素敵で可愛い箒は、全国の有名デパートなどからお声がかかりまくりで、普段は全国を回っている高倉工芸さんですが、このえんぶりの日は野原にやってきてくれることになりました!当日は実演してくれるとのこと。目の前で箒が作られる様子が見れる貴重な機会なんです。うちのお店でも、薪からでるちょっとした木くずなどをささっとはらって綺麗にするのにほうきが一番手軽で役に立っているんです。そんなわけで、実は薪ストーブ周りのお掃除にうってつけの箒。インテリアとしても可愛いので、是非ご覧頂きたいと思います。

 

そして、コパンさんという手作り雑貨ユニットのメンバーから今回プチコパンさんという形で可愛い雑貨を作っているメンバーが5名野原にやってきてくれることになりました。以前からとっても気になっていたコパンさん。私が一方的に思いを募らせていたのですが、今回思いきってお声かけしたところ快諾頂きました!はっちなどでも出店していることをつかみ、次の出店タイミングで行くぞ〜!と思っていたのですが、もういっそのことタイミングを自分で作ってしまえ!と思いきって連絡したところ、快く受けてくださり本当感謝感謝です。プチコパンさんによる雑貨の数々も、薪ストーブライフを彩る素敵なものばかり♪薪ストーブをつけたお客様や興味のあるお客様も絶対コパンさんの雑貨好きだと思います💛そんなわけで、皆様に是非是非来て欲しいです。

 

そして、今回のイベントでは、東京からヨツールの高橋さんがゲストで来てくださいます。薪ストーブに関して何でも答えて下さいますので、これから薪ストーブを検討されている方も、今お使いでいろんな使い方に質問がある方もこの日は直接どんどん聞いて下さいね。そして、うちのスタッフが今回もピザを焼いたり、スープを作ったり振る舞います!

更に、私の友人で薪ストーブ教室の時にはチョコレートブラウニー作りの講師として来てくれている石岡裕子さんによるスイーツ販売もあります♪こちらもとっても楽しみ!

下記が石岡裕子先生

 

 

そして、毎年恒例のえんぶりですが、今年はなんと1日2回違う組のえんぶりが見れるという贅沢な内容になっています。

時間はざっくりの予定なので、前後することもあるそうです。お時間前には来ていただいた方が良いかと思います♪

 

駐車場に限りがあるので、できれば仲良しさん同士一緒に同乗してきてくださると嬉しいです。

いつも隣の牧草地をお借りしてイベントの時は止めて頂いているのですが、何分雪もあって、

当日の状況次第でどうなるかという心配があります。

とはいえ、たくさんの皆様にお越しいただけるよう、除雪するなど、気合入れて万全の準備は

したいと思います!

 

あとは、体調だけですね!今から気合入れて手洗いうがいばっちりに過ごしたいと思います。

皆さまも流行のりインフルエンザにはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

うちでは、手洗いうがいが大好きな長男と、身体の丈夫な主人だけがかかりませんでした。

手洗いうがい、大事ですね・・・。

 

(有)野原 川上恵

author:野原スタッフ, category:イベント, 11:39
-, -, bookmark
薪ストーブのある平屋見学会大盛況!

本日と明日の2日間開催されます「薪ストーブのある平屋見学会」ですが、本日たくさんのお客様にお越しいただいたそうです!現地スタッフも絶え間ないお客様の大盛況ぷりに感激しておりました。

下記リンクの繁名建設様の情報をご覧ください。

■見学会の紹介記事
■詳しい場所等はこちら(PDFファイルが開きます)

 

薪ストーブに興味のある方は、実際に住宅の中でどのような暖かさか体感できるので是非足をお運びください。

 

明日も野原スタッフが現地で薪ストーブの説明をさせて頂くことになりました。

午前中は社長も伺いますので、是非薪ストーブについて何なりと聞いて、話しかけて下さい♪

 

明日も10:00〜16:00の開催予定です。

 

詳しくは昨日のブログで詳細ご確認下さい。

 

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 17:29
-, -, bookmark
薪ストーブのある平屋見学会のお知らせ

明日と明後日の二日間、久慈市で『薪ストーブのある平屋見学会』を繁名建設さんが開催します!

下記リンクの繁名建設様の情報をご覧ください。

■見学会の紹介記事
■詳しい場所等はこちら(PDFファイルが開きます)

 

薪ストーブはもちろん野原が設置させて頂きました〜〜〜!

 

設置した薪ストーブはこちら

ベルギー製のネスターマーティンS43 B-TOP

 

 

実際に火を燃やして温かさを体感できる長期優良住宅の見学会です。

時間は両日とも10:00〜16:00で開催しています。

 

土曜日の方は野原のスタッフも現地におります。薪ストーブの専門スタッフですので、薪ストーブについて気になる方はスタッフまで何なりと直接聞いて頂ければと思います。

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 17:42
-, -, bookmark
野原にえんぶりがやってくる

1月も早くも半分が過ぎましたね。

 

まだまだ冬真っ盛りですが、2月に新春予祝福行事のえんぶりが野原にやってくることになりました。

えんぶりというのは、八戸と三戸郡に伝承される芸能で、田作りの情景を唱う歌に合わせて踊るなど20人〜30人くらいでえんぶり組が作られているそうです。明治初期に120組あったえんぶり組が今では33組まで減少し、国の重要無形民俗文化財に指定されているということなのですが、ここ階上にもえんぶり組があり、毎年野原にきてくれています。

今年は平内のえんぶり組もきてくれるということで、2月には野原でえんぶりが見れる日に合わせてイベントも開催しようと思っております。

 

詳しくは日程が決定しましたらまたお知らせしますね。

 

写真は昨年来てくれた鳥谷部のえんぶり組です。

 

寒い中みんな一生懸命踊っていましたよ!後ろの小さい女の子はなんと2歳!

16歳くらいの青年もえんぶりを踊っていてそれはそれはカッコよかったです。うちの息子も将来えんぶり組に入れたいなぁ〜なんて妄想してしまいました。

 

では、えんぶりが来る日程の詳細などお待ちください。またこちらのブログで近々アップさせて頂きます。

 

(有)野原 川上恵

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 14:26
-, -, bookmark
あったまる3日間開催中〜♪

こんにちは

 

本日から3日間初売りセール「あったまる3日間」開催しております。

この3日間は、野原に来ただけで粗品のプレゼントがある他、期間中商品をご購入いただいたお客様には、選べるプレゼントも。

その中の一つを特別にお見せしましょう。

 

生うに?!

いえいえ、こちらなんと寿司ソックス!この他にも蟹やネギトロ、玉子、納豆、甘エビ、様々ございます。

もちろん、実用的なプレゼントもありますので、ご安心下さい(笑)。

 

そしてこちらが無料でふるまっていますミネストローネのスープ。今回は、食塩無添加100%トマトジュースから作ってみましたが、とっても美味しくできました。トマトジュースから作るミネストローネは酸味が強い感じがします。さっぱりして私はとっても好きな味です。じゃがいもとウインナーとたまねぎも入って食べ応えあり。こちらは、今のところ何故か女性のお客様のみが注文してくださいます。

 

こちらがオニオンスープ

 

こちらは、生姜も入って冬にぴったりのスープに仕上がりました。男性のお客様やうちのスタッフもほぼオニオンスープ頼んでます。オニオンスープは男性に人気なんですね!女性のお客様からも、作り方を聞かれるほどの人気っぷりです。

野原に飲みに来てくれたら、美味しいオニオンスープの簡単な作り方教えちゃいますよ〜♪

 

そして、おしるこも!

 

おしるこは、毎年うちの母が作ってくれる定番メニューなのですが、今回は私のリクエストでいつもより糖分を少なめにしてもらいました。私はこれくらいが上品で好きなのですが、毎年食べに来ている皆様には甘さが足りないかしら?是非野原に食べに来て味の感想教えて下さいね。

 

明日とあさってもまだまだ続きます♪

寿司ソックスは数に限りがありますので、先着ですよ~!欲しい方はお早めに(笑)!

 

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 15:13
-, -, bookmark
11月12日イベント報告パート2

こんにちは。

 

遅くなりましたが、先日のイベント報告の続きです。

この日は風は強かったのですが、お天気も良く、外でも燻製、ミネストローネ、ドリア、ピザなど様々な料理を作りました。

その中で、燻製料理を作ったのはこちらのTIPI(ティピ)

 

 

結構重くて安定感のあるこちら。外遊びの楽しいグッズの一つで、ファイヤーサイドから出ている商品です。

焚火を楽しめるのですが、こうして中に調理器具を入れて料理もできちゃいます。

薪ストーブを置ける環境ではないけど、火を眺めるのが好きで薪ストーブを諦めきれないというお客様がこの日もいらしていて、興味津々でした。寒い外のイベントの時にこうして火に直接手をかざして温まれるのが欲しいねということで、お店でも導入しましたが、大活躍です。

 

こんな感じでお客様も外でいろいろな料理を楽しんでくれました♪外にはモルソーやネスターマーティンなどのストーブも。

 

そして、この日は冷凍ピザを使ってトッピングを楽しんだり、ピザ生地をいちから作って焼いたりと両方楽しみました。

まずこちらが冷凍ピザ生地を使ってトッピング
手軽なこちらは、キッズに大人気!自分で好きな具材を選んで可愛い顔を作っている子もいました。。トッピングした後、薪ストーブだと3分くらいですぐに焼きがるので、自分が作ったピザがすぐ目の前で出来上がってくるのが楽しかったようです。
このピザ生地はネットで頼んだり、近くの業務スーパーで買ったりしているのですが、冷凍ピザでも薪ストーブで焼くとまるでお店で食べたようなふっくらさくっと美味しいピザが出来上がります。
一方、こちらは材料を混ぜ生地をこねこね。一からピザ生地を作るところです。
この日は一口ピザに挑戦!自分が作ったピザ生地にトッピングして食べます。
この後、私がバタバタして出来上がった写真撮れませんでした・・・。が、ふっくらしたパンのような一口ピザが出来上がりました。冷凍ピザも手作りピザもどちらも美味しいですが、形がそれぞれ違っていびつなのも楽しいのがやはり手作りピザ!
みんなでわいわい話ながら発酵時間にドリンクを飲みながら待つのも楽しいし、焼き上がりに一喜一憂するのも楽しい時間になること間違いなし!
その他、灰受け皿で先日のブログで作り方を貼りましたが、プチアップルパイと薔薇しゅうまいを焼きました。下記ポールさんが空けているのが灰受け皿ですね。本来は灰を落とすところなのですが、実はここが料理を作れるところでもあるのです!灰受け皿大活躍!
↑焼く前の薔薇しゅうまい
薪ストーブに関するクイズでは、皆さん熱心にポールさんの話を聞いていました。
美味しい料理を食べながら、薪ストーブの知識も少しは深められたのでは?
最後に全問正解の方から最終決戦でじゃんけんに勝った5名様にファイヤーサイド社からスペシャルプレゼントもありました。
最後は恒例の特売セールタイムをやってこの日は終了。
寒い中、たくさんの皆さんが野原までお越しくださって本当にうれしかったです。
来年はもっとスムーズに、そしてもっと面白いことをたくさん企画したいと思いますのでお楽しみに♪
野原 川上恵
author:野原スタッフ, category:イベント, 12:02
-, -, bookmark
11月12日イベント報告

この日のイベントのために、事前に薪ストーブで果物のチップス作りをしていました。

 

バーモントキャスティングスのアンコールにはミトンラックがあるので、それにこうしてりんごの芯をくりぬいて、輪切りにしたリンゴを干しておきます。厚みはお好みで。今回少し厚めにしてみました。

 

 

できあがるとこんな感じ。

 

翌日には大体こんな感じになりますが、もうちょい置くともっとぱりぱりになります。リンゴはこうして乾燥させると甘みやうまみがぎゅっと濃縮され、とても美味しいりんごチップスになりますよ。しなっとしたのが好きな方は、この段階で食べても美味しいです。

今回、みかんときゅういにも初挑戦しました。

 

 

 

(乾燥した写真撮り忘れてしまいました〜!次回試した時にブログにアップしますね)

野原では、ストーブの上にクッキングスタンドなどを置いてその上に、ホームセンターで買った網を載せ、そこにフルーツを置いて乾燥させています。

 

みかんは甘みが濃縮されてとっても美味しかったです。それに、乾燥させている間、みかんの甘い香りが店内に広がって、まるでミカンアロマを焚いているような良い香りがしました。

きゅういは、酸味が濃縮されて一口目がとっても酸っぱく感じたのですが、後からきゅうい本来の甘みもきて病みつきに。とっても身体に良いチップスになりました。

 

ちょっとだけ焦げたのもありましたが、イベント当日は用意したチップスがすべてなくなり、もっとたくさん作っておけばよかったと後悔しました。また、12月2日にイベントがあるので、今からチップス作りに励んでおります。

 

当日は、私の友人の旧姓木戸さん、現石岡さんが作ってくれたチョコレートブラウニーとりんごのクランブルも出しました。りんごのクランブルにはアイスを添えて出しました。これも、取り分けた写真を撮り忘れましたが、焼きあがった時の写真を載せておきますね。写真下手ですね・・・。もっと腕磨きます!

 

りんごのクランブル

 

チョコレートブラウニー

 

ポトフ

 

このほか、ポールさんがミニ薔薇しゅうまいと、ミニアップルパイを作ってくれました。

どちらも、バーモントキャスティングスの灰受け皿で作れる料理です!

なので、炉内でチキンを焼き、ストーブトップでポトフを煮込みながら、灰受け皿で料理をしました♪

本当薪ストーブって素晴らしい!

 

肝心の料理写真ですが、この頃には撮る余裕がなく・・・。

詳しい作り方は、こちらをご覧ください。ファイヤーサイド内、ポールさんのブログです。

「ボーモントキャスティングス、灰受け皿料理入門編」

http://fireside-essay.jp/paul/country/4074.html

 

また、続きをお楽しみに〜

 

川上恵

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 10:57
-, -, bookmark
11/12(日曜日)に薪ストーブイベントを開催します!

いよいよ薪ストーブシーズン到来!

野原では来たる11月12日(日曜日)に薪ストーブイベントを開催します!

 

薪ストーブで楽しむクリスマス料理として、チキンの丸焼きにも挑戦!

午前は主にクッキング、午後は薪ストーブや薪について、

日ごろの疑問にお答えしつつ、デモンストレーションなどを行います。

オープン型のイベントですので、入場はフリーとなります。

 

なお、弊社で薪ストーブを取り付けたお客様で参加希望される場合、事前に
・お名前
・ご連絡先
・参加人数
をお知らせいただけると助かります。

TEL.0178-87-3344
FAX.0178-89-2502

QRコードに受信用アドレスが記載されております。

宜しければこちらもご利用ください。

 

なお、駐車場に限りがございますので、複数でご参加予定の方は

なるべく同乗の上でお越しくださるようお願いいたします。

こちらのPDFも合わせてご覧ください。

 

なお、前日から実演機以外のストーブを倉庫に移動しておりますので、

通常よりも展示台数が少なくなっております。ご了承ください。

 

オープンなイベントとなっております。お気軽にご来店くださいね!

お待ちしております。

author:野原スタッフ, category:イベント, 12:00
-, -, bookmark
10/28(土)&10/29(日)は八幡平の「薪ストーブ体験会」へ

今月は毎週のように開催されている展示会ですが、今週末は、八幡平の産直大地というところで野原の「薪ストーブ体験会」を実施しています。薪ストーブで作った燻製やポップコーンなど美味しい料理も食べられるようなので、この週末は是非産直大地へお出かけください。

 

現地の野原スタッフから写真も送られてきました。少し逆光ではありますが、このような感じで多数の薪ストーブを展示しております。

下記の写真で火が入っているのがTipiという商品です。
これさえあれば、気軽に焚火ができるのが魅力です。
火の燃える様子を眺めたり、パチパチと燃える薪のはぜる音を聞いたり、焚火はゆったりとした時間の流れを感じられます。そして、アルミホイルで包んださつまいもを火の中に入れれば、甘みがぎゅっとつまったほくほくの焼きいもも出来上がり。
昔は身近なところにあった焚火ですが、最近はなかなか焚火を見かけなくなってしまいましたね。焚火を恋しく思っていた方にはこちらのTipiはかなりお勧めです。
やはり焚火の周りには自然と人が集まりますね♪
そして、今なら下記キャンペーンも実施しているので、お得に薪ストーブライフを始められるチャンスです。
詳しくはお店までお問合せ下さい。

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 10:57
-, -, bookmark