RSS | ATOM | SEARCH
家庭菜園教室ご参加ありがとうございました!

日曜日に開催された「第10回家庭菜園教室」ですが、今年も無事終了しました。

30名の募集に対し、沢山の応募があり、店内に入るギリギリ一杯の40名まで枠を広げて開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

午前は、久保先生による講義。皆さんメモを取りながら真剣に聞いています。

 

その後、大久保商会大久保さんによる害敵駆除の説明。100%自然素材でできた雑草やネズミ・モグラ対策に役立つマウストップの説明をして下さいました。

 

 

その後、野菜を美味しく食べるレシピということで、ドレッシング作りの説明をcake主宰松倉園子さんに教わりました。

 

ドレッシングは、カレードレッシング、ニンジンの和風ドレッシング、クリームチーズのリッチなシーザードレッシングの3種類を

作って頂きました。カレーのドレッシングが新鮮で、なかなかお店でも売ってないし、食べたことなかったけど野菜に合っていてとても美味しかったです♪この日はお子様でも食べられる辛さで作りましたが、スパイスを加えて自分好みにするのも美味しいとのこと。レシピはこの後公開しますね!

 

これらを野菜にかけて食べました。

レタス、きゅうり、ブロッコリーに、松倉園子さんが作ってきてくれたニンジンのラペ。そしてとても彩りをよくする紫キャベツ。紫キャベツは高いですが、1/4カットで売っているものを少しずつ使うだけでとてもサラダが美味しそうに見えるということで、これをちょっと加えるのがお薦めとのことでした。

人参と紫キャベツが入ると目にも美味しいですね♪この日は、鮫にある洋望荘さんのパンを薪ストーブであぶってカットしたものを乗せてみました。このほかに、オニオンスープ、炊き込みご飯、じゃがいも、ごぼう茶を皆さんに食べてもらいました。一部写真撮り忘れてしまったのですが、こちらです。

ごぼう茶は、ちょっと苦みもありましたが、皆さん美味しいとお世辞でも言って下さりポットが空になりました。

 

午後は、自由参加でビニールハウスでのミニ耕耘機の試運転。こちらも沢山の方がご参加下さいました。

最近では、こうした機械を使って家庭菜園をやる方も増えており小型なものが良く売れるそうです。

ドレッシングを教えて下さった松倉園子さんも体験。楽しかったと言って下さいました!なかなかない体験ですもんね♪

 

食事の準備などでバタバタして、講義を全然聞けなかったので、私も来年こそは講義をしっかり聞きたいと思いました。

今年ご参加できなかった皆さまも、来年を楽しみにしていてくださいね^^

 

(有)野原 川上恵

 

 

author:野原スタッフ, category:イベント, 09:48
-, -, bookmark